鏡音稜のlovephoto

日々の写真や購入商品のレビューなど幅広くやっていこうと思います。

下半期1発目 フットランプをつけよう!わすれて

どーも鏡音です。

先週の台風が過ぎてから梅雨が明けたんじゃないかってくらい暑くへばってます。

 

この世の産物

クーラーは就寝のみの稼働を目標にしていますが既に心が折れかけてます。

 

 

さて、この暑い中に「夜足元が暗い」と

要望があり休みだったので作業することに。

 

鏡音選手は過去の車に全てフットランプをつけていましたが、なんせめんどくさく全てソケット増設してつけてました…

 

 

もちろんオンオフが連動していなくてもいいのですが、昼間は見えないですからね…

夜だけ自分でオンオフするのも面倒です。 

重い腰をあげて

「スモール連動」

にしようと思ったのだ。

 

スモール連動なら車幅灯を点灯した時に着くので夜にだけ点くイメージです。

もちろんライトを点灯したときにも点灯しています。

 

やり方です。

スモール連動の配線に割りこまして

お好きなところにLEDをハリハリ^_^

正し、スモール連動の配線を探すためにパネル(内張り)を剥がさなければならぬわけです。

 

早速やっていきましょう。

今回使用するものはこちらです。

f:id:sum41school:20170711115314j:plain

検電テスターは必ずなくてもいいです。

分岐する配線があらかじめわかっていればok

 

早速買い忘れていましたがこちらも必要

f:id:sum41school:20170710180821j:image

そして更に買い忘れていたのがこちらですw

ヒューズ管がないとホルダー買っても意味ないですw

f:id:sum41school:20170710180955j:image

 

他には

電工ニッパ←あると便利です。

シリコンオフ 

ボロボロの布(脱脂するため)

ライト(携帯で代用してもok) 

 

以上で必要な物は揃いました。

ここからは作業に入ります。←遅いw

 

今回はナビ裏からスモール連動を分岐する予定でしたが…

f:id:sum41school:20170711111916j:image

ここからとりますw

「スモール連動はスモールのときに点灯する場所ならokじゃないか?」

この発想でここにしました。

 

早速、検電テスターでスモール連動を探します。

f:id:sum41school:20170711112239j:image

マイカーは緑の線がスモール連動のようです。

なのでここから分岐します。

 

分岐した配線をターミナルに繋いでマイナス端子を車体に繋ぎます。

f:id:sum41school:20170711112359j:image

 

後はLEDを設置するだけです。

僕は後々LEDが点灯しなくなってもわかるようにターミナルに直接場所を書いておきました。

 

以上で作業は終了しました。

ナビ裏でなくてもokな人はとても簡単に出来るのでオススメです。 

上半期写真総まとめ(反省会)

2017年7月に入り今年も折り返し地点にきました。

何が言いたいのかと言われると、、、

 

 

 

 

このブログように撮った写真とか結局使ってないじゃねーか!ってことですw

そんなわけで、重い腰をあげて大量に撮影したSDカードを引っ張り出してここにあげていこうかなと思います。

(本当は3つくらい記事があるはずなんですけどねwww)

 

 

それではいきます

時はさかのぼり1月1日←えっそこから?ww

そう今年の鏡音は新年早々ブログ更新を忘れていたのであるww

 

f:id:sum41school:20170702063006j:plain

僕自身3回目なんですけど未だに水平線からの初日の出は撮れていません。

 

f:id:sum41school:20170702063315j:plain

昇ってきました

 

f:id:sum41school:20170702063619j:plain

撮影場所は銚子市の君ヶ浜しおさい公園です。

近年初日の出をみる人で12月31日の夜から大変混雑してきます。

だいたいですが1月1日の2時過ぎくらいから交通整理が始まりますので、初の出を拝みたい方々は、早めに来ることをオススメします。

f:id:sum41school:20170702064439j:plain

なんとなくこの石に魅力を感じた。

フレアとゴーストがすごいですね。

 

f:id:sum41school:20170702064856j:plain

海はいいですね。

心が癒されるし悩みもバカらしくなります。

 

 

 

 次は桜の季節4月です。

以前に少しだけブログにあげていたその後です。

 

f:id:sum41school:20170702065356j:plain

地元の近くの川沿いです。風が気持ちいいんですよ。

 

f:id:sum41school:20170702065517j:plain

初の夜桜に挑戦しました。

しかし、三脚を忘れてしまったのですべて手持ち撮影です。

全部ISO12800で撮っていますw

 

f:id:sum41school:20170702065745j:plain

この日は満月でした。

望遠レンズがものすごく欲しくなるほど綺麗な桜と満月のコラボでした。

カメラを持った人の中にはCanonの白レンズで撮っていた人もいました。

 

f:id:sum41school:20170702070057j:plain

 

 撮影場所は埼玉県にある権現堂です。

桜の季節は大変混雑しますので、お気をつけて。

オススメは夜ですね←三脚を忘れずにw

 

次で最後です。

5月ゴールデンウイークのネモフィラです。

ゴールデンウイークはあまりゴールデンじゃなかった鏡音です。

そのせいか必然のように雲行きは怪しくなり、、、

f:id:sum41school:20170702070718j:plain

いつものように天気は悪く曇りです。一面真っ白www

晴天なら最高の写真が撮れたろうに、、、

P.S.このあと帰りに豪雨になったことは内緒ですwww

 

f:id:sum41school:20170702091206j:plain

 

あたり一面ネモフィラの青い景色

ネモフィラに負けじと人もすごかったですwww

とくに中華系の方々が、、、

 

 

f:id:sum41school:20170702091207j:plain

個人的に一番好きな写真です。

ちなみに撮影場所は、茨城県国営ひたち海浜公園です。

旬の季節の花がたくさんあるみたいなのでチェックしてみてください。

www.ibarakiguide.jp

 

 

以上でおわりです。

本当は買ったものもしっかりレビューしたかったんですが

なんせ時間がない←いいわけですw

 

気が向いたら更新するのが一番かもしれませんね。

twitterにはちょくちょく出没するので生存は確認できると思いますw

それではまた!

 

 

 

 

安いロードバイクMARINに乗って1ヶ月レビュー

どーも皆さん走ってますか?

梅雨時期なのでなかなかタイミングが合わないと走れないですよね。

 

僕は多少の怪しい曇りでも走ってしまいますw

若さゆえの過ちですかね。シャアさん。

 

そんなことはさておき

 

ロードバイクを買ってから紹介すると言いつつ放置していたらあっという間に1ヶ月経ってしまいましたwww

1ヶ月レビュー(400キロ走破記念)も兼ねて紹介しようかなと思います。

 

まずはロードバイクのメーカーは

MARINです。

聞いたことないですよね。

大半は知らないと思います。

アメリカのメーカーらしいです。

ロードバイクよりクロスバイクのほうが多いイメージですね。あくまで個人的見解です。

 

買った理由は

安いから…

初心者だから安さが第1ですよ。

懐が寂しいですからwww

第2は赤のフレームに惹かれたってだけです。

最初はとゆうより今も白のフレームが欲しいですけどその当時は赤に惹かれましたねw

f:id:sum41school:20170630093831j:image

外観はこんな感じです。

赤いフレームなので赤いボトル入れにしました。

最近はサドルバックなどもつけたので

それなりになってきましたwww

走っているので結構汚いですがご了承くださいw

ここからは細かく見ていきましょう。

 

 

f:id:sum41school:20170630093918j:image

ブレーキと変速はshimanoClarisです。

 

f:id:sum41school:20170630094021j:image

これw

わかりません。

初心者なんでわからないですw

 

f:id:sum41school:20170630094106j:image

フレームにはMARINのARGENTAというシリーズが書いてあります。

 

f:id:sum41school:20170630094216j:image

ブレーキはフロントもリアもこのメーカーでした。

 

f:id:sum41school:20170630094251j:image

このロゴがビアンキみたいでカッコいいです。

 

 

f:id:sum41school:20170630094354j:image

f:id:sum41school:20170630094418j:image

これもClarisです。

f:id:sum41school:20170630094430j:image

ライトはDosunの375ルーメンです。

サイクルコンピュータCATEYEのワイヤレスタイプにしました。

ベルは最初からついていたものです。

f:id:sum41school:20170630094447j:image

ドルバックはBVのLサイズを使っています。

夜も走るのでCATEYEのバックライトもつけています。

サドルにはサドルカバーをつけています。

これがあるだけで普段乗りの時もお尻が痛くないです。

 

f:id:sum41school:20170630094457j:image

ホイールは前後とも簡単に外せるこのタイプです。

車に積んだりするときに前輪だけ外したりするときも便利です。

f:id:sum41school:20170630094509j:image

 初心者にはありがたい補助ブレーキがついています。

何気に最初の頃はありがたいのですが、最近は邪魔かなと思っています。

 

以上です。

今日はこの辺で!

それでわー

 

話題のビックマックセット!

どーも鏡音です。

 

今日から梅雨入りとかいう話を聞き憂鬱な気分でございます。

 

そんな憂鬱な気分を吹っ飛ばす明るいニュースといえば

あのマクドナルドのビックマックが安くなっているじゃないですか

 

いまセットで550円とお得ですね

 

そしてなんと

その上をいくグランドビッグマック

数量限定の更に上をいくギガビックマック

販売しているということで行ってきました。

 

もちろんチャリでw

今日の埼玉は曇りですが雨は降らないらしいので降らないならチャリでしょ!今でしょ!←古い

 

話がそれましたが

僕はグランドビッグマックを選びました

それがこち

f:id:sum41school:20170607185818j:image

あ、肝心のグランドビッグマックの写真撮り忘れましたwwww

 

ランセットの大きさ

f:id:sum41school:20170607185857j:image 

ストローが上の方少ししか出ませんww

しかもストロー刺すところが二箇所あるw

 

なかなか凄いですw

 

ちなみに僕はこのコーラを後にぶちまけまして

心優しい店員さんに新しく持ってきていただきました。本当にありがとうございます。

 

みなさんもあまりの大きさと重さでぶちまけないようにしましょうw

以上

 

ついにロードバイク購入!

お久しぶりの鏡音です。

 

気づけばもう5月も終わり6月です。

半年って早いですねー。

Twitterの方では報告済みですが

ロードバイクを買いました。

詳細は後日に改めて記事にしようと思います。

 

ロードバイク買う前の自分は

ママチャリの凄く高いチャリの感覚でしたが今は違います。

 

ロードバイクとはチャリですが

スポーツ快速チャリ

ふさわしい言葉をいうならロードバイクですねw

 

乗らないとわかりません

少しでも興味がある人は是非試乗を強くお勧めします。

ただし試乗すると欲しくなりほぼ9割の人は購入するでしょうw

 

それほどまでに魅力がある訳です。

 

色々なブログやサイトで魅力を語っていますが言葉では伝えられないものが多いです。

 

別にママチャリでよくない?

という意見もありますがそれではダメな理由があります。

 

とりあえず乗りましょう!w

 

カメラを趣味でやる方々は勿論

このロードバイクによりさらに自然を体感しながら人間の持つ五感というのでしょうか?

ビンビン反応してバシャバシャ撮れます。

チャリならではの取り回しの良さも武器ですね!

 

買ったロードバイクの詳細なレビューなどは次回…

梅?桜?とりあえず綺麗ならOK?

どうも鏡音です。

 

なんとなく車で走っていたら綺麗だったので降りて写真を撮ってしまいました。

 

その写真がこち

 

 

どうですか?

綺麗ですよね?

菜の花も咲いていて春を感じます。

 f:id:sum41school:20170228182307j:image

f:id:sum41school:20170228182322j:image

f:id:sum41school:20170228182330j:image

 

この花は桜なのか梅なのかはたまた桃なのかわかりますか?

一応桜らしいですが…

 

matome.naver.jp

 

NEVERまとめからいくと桜?

 

僕なりのまとめ

綺麗ならなんでもいいと思うし場所によっては書いてあったりしますね。

 

ついにLightroom導入!!!

去年から契約してました。

この記事は去年の記事です。アップしようと思っていましたが忘れてました。すみませんw

 

LightroomCCにしました。

こちらは月額で最新版を常に使えるのでこちらにしました。

 

Lightroom CCとLightroom 6はどちらでもいいと思います。

単純に好みの問題かと、、、

最新版を常につかうならCCになります。

 

僕の場合Creative Cloudフォトグラフィープランにしました。

月額980円(税別)

 

 

なぜ導入したのか

このあいだのディズニーの写真です。

ノイズが気になって気になってw

ちなみにこちらの写真です。

拡大しないとわからないかもしれませんが、、、

 

f:id:sum41school:20160911193327j:plain

 

個人的にはかなり好きな写真ですが、全体的にノイズが多いです。

 

 

使い方がわからないので参考書を購入しました。

こちらです。

 

 

 

これからこの本を使った感想や

ノイズの比較などやっていけたらいいなと思います。

 

 

以上!